SSブログ

自分を犠牲にして、幸せにはなれない [幸せのつくり方]

人との関わりで、
その良い関係を維持するために、
自分が我慢したほうがいいこともある

でも、我慢しすぎるのは
やっぱり良くないね

私は最近、ある方との関係で
ちょっとモヤモヤ悩んでいる

とてもお世話になった方で
大好きだった方だから
私にはその方を大切にしたい気持ちがあって

だから、相手が望んでいることを
できれば叶えてあげたいと思う

でも、それを叶えるときに
もし、自分の何かを我慢したり
自分の時間がたくさん消えてしまったり
なんだか嫌な気持ちになってしまうのであれば
一息おいて、考えなくていけない

その方と長い時間、ラインや電話ばかりしていたら
これでいいのかな?と疑問がわいてくる

私はこれで幸せなのかな?と。。

私にはやりたいことがあって
私にはがんばりたいことがあって

でも、自分で時間をダラダラ過ごして
そんな自分に落ち込んでしまったりするのに

それが、自分だけではなく
第三者から、予想以上に長い電話がかかってきて
1日に4時間とか時間を費やすことに
あとで振り返ってすごく気持ちが落ち込む


断れない私がいけない、というのもある

私が、ちゃんと言えばいい

言えないくせに、その人だけのせいみたいに
言ってはいけないなと思う


相手の人は、
なんだか、ちょっと依存的な感じがする

自分にも似たような部分があるから
よけい、私は敏感に感じ取ってしまうのかも

だから、私は、その人との関係が
「共依存」にならないように
気をつけなくてはいけない

相手が喜んでくれるから、と思って
自分の気持ちを犠牲にして
あとでモヤモヤして
それでも、その状態が続いてしまう…
っていうのは
共依存、だな

私の望む生き方ではない

私には叶えたいことがある

だから、自分を大切にしよう
自分を犠牲にすることは幸せなことではない






スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。