SSブログ

悩むから、気づくことがある [幸せのつくり方]

人間関係や
自分自身のことで
悩みが出てきて
落ち込んだり、あれこれ考えていると

なんとか、そこから抜け出したくて
私は、本やネット記事や動画を見ることが多くなる

なにかヒントはないかな、と。
なんで、こんなにつらいのかな、と。


私は、動画で言えば
「斎藤一人さん」の動画や
引き寄せの法則の動画が好き。

今、うだうだ暗い気持ちになっている自分が
なにやっているんだろう?という気持ちになって
物事をもっと前向きに考えなくちゃと思うようになる。

見るまでは、なんだか億劫だったりするんだけど
見始めると、興味深い動画がどんどん出てくる

あの関連動画はすごいね(笑)
どんどん気になって見ちゃう

こうやって
いろんな素敵な動画を
いくらでも無料で見ることができる
今の時代ってすごいなぁ

数年前には普通ではなかったことが
今はどんどん普通になっている

悩んでうだうだしているなら
ひとつでも
動画を見たほうがいいかもと思うときもある
(でも、その動画を見る状態まで持っていくのが大変だったりするんだけど…)


そして、今は
心理学系のサイトや記事をよく読んでいる
「共依存」とか「アダルトチルドレン」とか。

最近、すっかり、心理系のことから
離れてしまったけど
私はやっぱり心理のことに興味があって
それはなぜかというと
自分自身が乗り越えなくてはいけない課題があると
わかっているから。

でも、最近は、霊的な世界というか
見えない世界の不思議な話とかにも
興味を持つようになってから
こういう心理系のことは
考えなくなってしまった

たしかに、不思議な力をもった霊能者さんとか
占い師さんとか、いると思うし
見えない存在に守られていると思うときもある

でも、すべてが、霊的な問題ではなく
自分の乗り越えなくてはいけないことは
育ってきた環境からくる心理的な問題だったりする

そのことをふと思い出した

そう考えると、悩むということは
自分が向き合わなくちゃいけないことや
忘れかけていたことに
意識を向けてくれる大切なことなのかもしれないね

やっぱりすべてのことには意味があって
必然なのかも。

今の心のモヤモヤが
晴れやかに、爽やかに、軽やかになりますように…

んー
なりますように…ではなくて
なる!!
私は幸せな気持ちになる!ぞ。




スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。